♪ ? ♪ ? ♪ ? ♪ ? ♪ ? ♪ ? ♪ ? ♪

*ちぇなおかぷー*

「ちぇなおか」は方言で
「しょうがないじゃん!」

「ぷー」はおまけ。


しょうがないじゃん
なんとかなるさー
上を向いてゆっくり歩いていこうよー
さぁ、笑って笑ってー

っていう意味を込めて。


みなさん、仲良くしてね

♪ ? ♪ ? ♪ ? ♪ ? ♪ ? ♪ ? ♪ ? ♪


イベントに参加させていただきます!
soup 3rd anniversary event
2012年1月22日(日)
10時~15時
生活雑貨soupさんにて。

2009年03月05日

我が家のレトロ。



我が家のレトロ。



台所にある時計。

我が家のレトロ。

昭和37年、父が10歳の時にうちにやって来たこの時計。


もはや、数字が見えんし(笑)


チクタクチクタク・・・


てっげ気まぐれで


1日で止まったり


1ヵ月動いたり。


ネジを回すのはタエコの仕事。


誰も買い換えようとは言わない。


我が家の愛しい愛しい時計。


いつまでも見守っていてね。




我が家のレトロ

我が家のレトロ。

風呂をわかす場所。


ココで焚きもんを燃やしてお風呂の湯加減を


調節する。




我が家のレトロ。

ちぇなおかぷーで使用済みの紙コップは


よく燃える。


親に見せたくないテストや手紙や写真・・・


甘酸っぱい青春がココにはたくさん溶け込んでいる(ゝ艸・○)。


風呂焚きもタエコの仕事。


彼女の担当する日の風呂の湯加減はちょうど良い。










我が家の・・・















我が家のレトロ。

レトロ  ↑

(´・艸・`)プッ



庭でとれた「つわ」の皮むきをしてる。


今晩のおかず用。


彼女にまだまだ教えてもらわなきゃいけないことが


たーくさんある。


ずっとそばにいてね。


我が家の愛しい愛しいレトロ♪




ちぇなおかメニュー→
←3月のちぇなおかぷー
4月のちぇなおかぷー→
←ちぇなおかぷーの宝箱



ってゆうか、雨・・・まだ降ると?"( >艸<。)

7(土)宮日ハウジングにて。
8(日)デサキ加納店にて。

晴れますように・・・。


ごきげんようピカピカ





同じカテゴリー(ちぇなおかしょーこ日記)の記事画像
案山子とラジオ。
90度!!!
しゃしーん、その2
しゃしーん、その1
アスパラの冷製スープじゃ。
カタコトとグラタン
同じカテゴリー(ちぇなおかしょーこ日記)の記事
 勇気を出して初めての〇〇その1 (2010-11-24 10:55)
 案山子とラジオ。 (2010-09-15 11:37)
 90度!!! (2010-07-22 20:12)
 しゃしーん、その2 (2010-07-09 22:22)
 しゃしーん、その1 (2010-07-08 22:27)
 アスパラの冷製スープじゃ。 (2010-06-28 20:26)

Posted by ちぇなおかしょーこ at 21:37│Comments(23)ちぇなおかしょーこ日記
この記事へのコメント
レトロのオンパレードステキですね

我が職場には、36年くらい前のボンボーンがあります
同僚が、たまにはネジネジしてます

何か癒されますよね
Posted by K@I-☆ at 2009年03月05日 21:51
五右衛門風呂なんだね♪

冬は、あったまるよね。(^-^)vテストが焚きもんなのね。(^^;)
タエコさん、かわいい(*^.^*)
いっぱい、いろんなこと習わなくちゃね。

時計、大きな古時計〜♪♪♪
みたい。

日曜日晴れてぇ〜( ̄人 ̄)
Posted by ゆうちゃん at 2009年03月05日 21:58
時計もお風呂もすごーい!
とっても貴重な物だね!
私も一つ一つ物を大切にしていかないといけないなって思ったよ。

タエコさんステキです☆
Posted by きょん at 2009年03月05日 22:49
素晴らしい、いまだ現役は素晴らしい、私が勤務している施設の高齢者に見せてあげたいです。
これからも大事に長持ちさせてください。
Posted by グルミット at 2009年03月05日 23:03
いいなぁ〜おばあちゃん。
うちのハルさんは10年前にいなくなっちゃったよー。
もっと一緒に遊びたかったんだけどね。

それにしても、愛すべきレトロだわね☆
Posted by プラウス・美穂。プラウス・美穂。 at 2009年03月05日 23:07
物持ち良いですね♪
こんなに大事にされていて、幸せでしょうね。
by:しのぶ
Posted by ミヤマパミヤマパ at 2009年03月05日 23:25
しょーこちゃんのレトロ好きは
もしかしてお家が原点なのかも!?
時計。。ホント、文字見えてない!
けどいいね~ステキ☆
お風呂もすご~い!!いろんなものが燃えてるんだね(笑)
で、一番のステキなタエコさん!いつも仲良しでうらやましい~
いつまでも仲良しに大事にしてね。
Posted by Uh*Uh* at 2009年03月05日 23:30
しょーこさん!なんて貴女は文書力があるんでしょうか(*^^)v文字だけでこんなにアッタカイ気持ちにしてくれるなんて♪

五右衛門風呂いいな~。入りたいな~。
霧島のある温泉には五右衛門風呂が2つ
上下にある温泉があって行くと必ず不人気
NO1のそのお風呂に入ります。包まれてる感じがなんともいえないですよね。
そして、背中が痒くなると壁にゴキゴキ。スッキリさっぱりぃ~ヽ(^o^)丿

つわ、美味しいですよね☆うちは娘がうさぎ母に教わり「いたんぼ」を取ってきては晩御飯の1品になります♪
Posted by うさぎ at 2009年03月06日 00:57
五右衛門風呂、懐かしい!!
私も昔、親に内緒で色々燃やしてたなぁ
(;*´ω`)ゞ
お湯がなかなか冷めないんだよね♪
今の家は追い焚き機能のない給湯器だからすぐ冷める。。。
素敵なタエコさんにも会ってみたいなぁ♪
Posted by もっさん at 2009年03月06日 09:11
いや~ん れとろぉぉぉ~ なんか安心するのは、私が昭和生まれの30歳だから…(笑) あ~ そういえば うちのひいじいちゃんちのトイレは外やったなぁ…しかも 手洗いは、わけわからんぶら下がってるやつで、手で押したらシャワーみたいに水が出るやつやった~超 れとろぉぉぉ~
Posted by マッキー at 2009年03月06日 09:24
なんだか懐かしい~♪
古いものを大事にするって良いよね!
素敵(*^▽^*)
でも・・・しょーこちゃんは新車のバンパーを擦る・・・。
大事に出来てない・・・∵ゞ(≧ε≦)ブブッ

いつまでもタエコさんを大事に。
そして沢山色々なことを教えてもらって
ず~~っと長生きして欲しいね♪
Posted by りあん at 2009年03月06日 09:52
一番最後に・・・登場のレトロが
素敵だわ!
しょーこさんも何十年後は・・・
きっとタエコさんみたいな感じに
なるのかな?
ホントに愛しいレトロですね!

家の実家も、まき風呂です。
煙の臭いが、やけに懐かしかったりします。
Posted by もくもく at 2009年03月06日 11:11
柱時計・・・実家にもあったなぁ。亡くなったじーちゃんが巻く係やった。
じーちゃんが亡くなると、いつの間にか使われなくなり・・・^-^;
実家のお風呂も一緒、まだ薪でやってる。五右衛門風呂じゃないんだけど。
そっちはまだ健在のばーちゃんの係。「近ごろはボケてよぉ・・・」が口ぐせf(^_^)

レトロ・・・いいよねぇ(^-^)
Posted by ま~ぼ at 2009年03月06日 15:17
なんか… いいね。
昭和の香りがする物って落ち着きます。
俺も平成生まれにはマケへんで。
Posted by (有)しがらき ヒロさん(有)しがらき ヒロさん at 2009年03月06日 16:55
懐かしい~

うちもばあちゃん家は薪でお風呂をわかしてたなぁ

うちも鳩時計が30年以上現役で頑張ってるよ! 時々お手入れしてあげてます(^_^)v
Posted by パンちゃん at 2009年03月06日 18:14
☆K@I-☆ さん
ネジ式の柱時計っていいですよね~。この時計を嫁入り道具にしらいぐらいです
┃*´、っ`)ノ゛*:.。..。.:*・゜

☆ゆうちゃん
うちの風呂、五右衛門風呂ってゆうのかどうかわからんけど、家族次々はいらないと冷めるから急いではいらんといかんじ。明日楽しみにまってますd(ゝc_,・*)Nё☆

☆きょんちゃん
コメントありがとね。東京人からしたら、てっげ田舎じゃろ~?(笑)タエコに逢いに遊びにおいで~州。・∀・州ノ゛

☆グルミットさん
そうですね~。昔からのモノや言葉や伝統を受け継いで大事にしたいですヽ(ω` )ノ

☆プラウス美穂。ちゃん
美穂ちゃんのおばあちゃん、はるちゃんてゆうんだね、うちの無くなった曾祖母は、はるえって名前だった。わたしも会いたいな~( ´∀`)人(´∀` )
Posted by ちぇなおかしょーこ at 2009年03月06日 20:45
☆ミヤマパしのぶさん
うち、物が捨てられないタイプなんです。だから・・・ゴミ屋敷(/c_,\)

☆uh*さん
うちの家自体が古いんでネェ(笑)
風呂焚き場では、あんなものやこんなものが燃えてます。私が積極的に、風呂焚きの手伝いをする時は、なにか燃やしたいものがあるときです・゚・(ノc_,`)σ・゚・。アヒャヒャ

☆うさぎたん
ねぇねぇ「いたんぼ」って何?「つわ」の方言バージョンかな?
今度、うさぎたんにオススメの温泉教えてもらおう+。:.゚ヽ州*´∀`州ノ゚.:。+゚

☆もっさん
もっさんは、何燃やした?変な雑誌とか?(笑)もっさん遊びにおいでよ~、ってゆうかオフ会しよう!(・∀・)/ 

☆マッキーさん
あら?同じ歳かしら?手で押したらシャワーみたいなの???なんか覚えがある・・・うちにあったかも!超昭和~( ´∀`)ゲラゲラ
Posted by ちぇなおかしょーこ at 2009年03月06日 20:59
☆りあんさん
よく覚えてますね~、新車を擦った事(笑)しかも、私が知らないうちに弟が治してたってゆう件(笑)新しいものを私に与えると危険です。無くすし、壊します。りあんさん、ちぇなおかしょーこの教育宜しくお願いします!あ、りあんさんの前世、私の先生だと思います+。(。・艸・。)

☆もくもくさん
そうそう、家の中にもくもくと煙が入ってきて煙たいんですよね~。ん?もくもく?(´・艸・`)プッ

☆ま~ぼさん
ま~ぼさんの実家も超レトロですね!レトロ良いですよね~。あーあ、結婚したくなーい∴∵ゞ(゚艸゚;)フ゛ッ

☆ (有)しがらき ヒロさん
そっか、平成生まれってゆったら一番歳とってる子でもヒロさんの半分の歳ですね
|´З`●)プッ 私も負けない!昭和バンザイ!

☆パンちゃん
うわ~、30年はたらいてる鳩にあってみたいです~C= C= C=(⊃´∀`)⊃
Posted by ちぇなおかしょーこ at 2009年03月06日 21:13
タエコさん、素敵ですね〜
癒されます☆
私、おばあちゃん好きなんですよ。
ちぇなおかぷーさんが羨ましいです♪
Posted by nieco at 2009年03月06日 22:18
愛すべきレトロたち。。<タエコさんもて。。∴(≧ε≦*)
お風呂を沸かすの。。すごい!驚いた!
今度ぜひ本物(実物)拝見したいです。
。。タエコさん、しょーこちゃんがソバに居てくれて幸せだね(v_v.)
Posted by LAY* at 2009年03月07日 02:03
初めまして。
jam*と申します!!
子供服や布小物をハンドメイドしています。

hana*さん、Uh*さんにお誘いをして頂いて3月のC*hacoに参加させていただくことになりました。

初めての参加で緊張しておりますが、頑張りますのでよろしくお願いいたします!!

お会いできるのを楽しみにしております☆

素敵なレトロがたくさんですね♪

まき風呂。
昔、祖母の家がそうでした。
とっても、懐かしいです。

おばぁさま、とっても素敵ですね!!
とても、優しそう♪
我が家は転勤族なので、両親、姉妹とも
ずっと近くにいれないので、羨ましいです!!
Posted by jam* at 2009年03月07日 07:29
うちも五右衛門風呂だよ~♪
慣れたけどさ。
はじめは映画の中の話と思ってたから宮崎にはビックリ!!

普通にたぬきとかいるしね~(*´艸`*)プププ
Posted by ainoaino at 2009年03月07日 20:20
☆ niecoさん
タエコがステキですか?ゆっておきますね。ステキって言葉知ってるやろか~∴∵ゞ(゚艸゚;)フ゛ッタエコ今、私の隣でいびきかきながらウトウトしてます(笑))

☆ LAY*さん
タエコは、私がお嫁に行ったら一緒に着いて行くらしいです。タエコも受け入れる相手を探さないといけない・・・(((^艸^)))アヒャヒャヒャ。是非あそびにきてくださいねぇ~

☆jam*さん
コメントありがとうございます。今月のC*hacoでご一緒できるんですね~、よろしくおねがいします♪転勤族なんですね~たいへんだぁ。私も放浪の旅をしてましたが
やっぱり家族がいる場所が一番ですね!

☆ainoちゃん
ainoちゃん家も五右衛門風呂なんだね。
いいよね、焚き木で沸かして入るお風呂はいいよね。なんか気持ちいい~♪
たぬきいるよね~、うちの近所には牛の餌をうばいに来る野良たぬきがいるよ~。野良って言わないか、野生か!
Posted by ちぇなおかしょーこちぇなおかしょーこ at 2009年03月07日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家のレトロ。
    コメント(23)